メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

韓国現場研修6日目♪

韓国現場研修6日目。
今日は、テファ・ファウンテンハウスに見学でした。韓国で初の精神障害者を対象にした社会復帰施設で、クラブハウスモデルを採用しているところです。メンバーさん(患者さん)とスタッフがそれぞれの責任を分担して、クラブハウスを共同でフラットで運営しているところが印象的でした。その後、就労ユニットとしてのカフェにも行ってみました。お花屋さんとカフェの融合のお店で雰囲気も良かったです。
image

image

image

image

image

新興住宅地の中にあり、
施設自体が地域にどのようにうけいれらているのかを質問した学生もいましたが、逆に施設の方がそこに昔からあったようで、地域の皆さんと一緒にキムチを作ったりしてきたようです。
image

夕方から楽しみのミャージカル鑑賞しました。
毎日満席と言われてる「NANTA」です。
image

image

客席を巻き込んでのステージでした。
昨年は「JUMP」をみたので、今年はこれでした。
どちらもテンションの上がるステージでした。

やっと明日日本に帰ります。
中高校の先生が修学旅行に生徒を連れてきた気分でしたが(笑)
なんとか無事に終わってほしいものです。
image


Me ke aloha pumehana

韓国現場研修5日目♪

韓国現場研修5日目。朝から大雨。
無事に社会福祉法人ヨンコンマウルでの現場研修が修了し、全員チマチョゴリを着て修了式を終えました。
image

image

私も着てみました(笑)
image

image

image

韓国で1.2を争う大きな社会福祉法人で。
本当に色々お世話になりました。
ちなみに去年のチマチョゴリ(笑)
image


その後ナショナルパラリンピックトレーニングセンターへ。
昨日まで、リオのパラリンピックに出場する選手たちがトレーニングしていたとか。
image

image

image

image

残念~。でも、頑張ってほしいものです。

豆腐のコース料理を食べました。
image

けど、辛い(><)
image

image


あと2日の韓国研修。
学生は元気一杯なのですが、私はそろそろ息切れが…(*´-`)

Me ke aloha pumehana

韓国現場研修4日目♪


韓国現場研修4日目。
今日は朝から、今お世話になっている社会福祉法人が委託運営している保育園の見学です。
韓国でも保育士は人気の職業で、なんと給料も悪くない。初任給も、ここの園では、日本円で23~24万くらいで、30人保育士を募集したら、180人も受けにくる大人気ぶりだそうで、園児も1200人待ち!
人気の保育園でした。施設もすごい!
image

image

image

image

image

病児保育もやっているそうです。
image

image

ワニさんの蛇口。可愛い😆
image

午後は、韓国民族村へ。
image

image

image

image

image

夜は法人企画のサムギョプサルを食べまくりのガーデンパーティです。
image

image

image

image

みんな、大喜びでした!

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ