メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

カープが主役になった日

カープ、25年ぶり、7回目リーグ優勝おめでとうございます!🎉
image


広島カープが勝つと広島の人は、ほぼ機嫌が良い。もちろん、親も。笑
高校の時に、忘れもしない数学の先生がカープが勝ったら宿題が出なかったので、必然的に応援する。
みたいなカープがどこかにいるような生活を送っていたら、いつしか広島人はカープファンとなる。
といっても、父親がずっと独占してたカープのチャンネル権をあまりいい気持ちでみていなかったので、私はそんなに熱狂的なファンでは決してない。
大人になって、球場に飲みにいくのは好きなくらいですが。
image


ところで、東京に2年前に来てから
今年はカープが調子が良い。
去年は大学時代の友人たちと
東京ドームまで応援しに行ったけど。
image

image

image


今年は広島出身ですというと
「カープ、いいじゃん」と
声をかけてもらうのは
嫌な気持ちはしない。

いつもカープは鯉のぼりの時期までと、勝手に決めつけていてごめんなさい🙏

徐々に優勝が見えて来た時も
カープファンは不安そうである。
勝っても負けても不安。

そりゃそうだ。
25年。
普通なら待てない。
でも広島の時間軸なら待てるのか。
あの8月6日から辛抱して復興してきた広島なら。

広島市民にとってカープは大切な宝。なぜなのか。それは単に地元チームだからということばかりではなく、野球と広島の戦後復興はとても関係があります。
広島東洋カープは戦後間もない1949年、被爆からの復興を目指して市民が球団を設立し、広島市を流れる太田川が鯉の産地であり、原爆で焼け落ちた広島城が“鯉城”と呼ばれていたことなどが由来となり、球団名を広島カープとしたようです。もちろん滝を登る鯉のように復興させたいという願いがこもっていることはいうまでもありません。
そして作られた市民球場は、廃墟から立ち上がろうとした広島市民の夢を形にしたのが市民球場でした。原爆ドームの目の前に建てられた球場はまさに復興を遂げた広島の象徴そのものだったのです。
今は、広島駅近くに新しい球場がありますけどね。いい球場です。飲むにも(笑)

そうやって市民は
見捨ててこなかったのだ、広島カープを。

そして、カープが勝っても負けても寄り添うのだ。

それが凄いなあといつも思ってた。

偶然に今住んでいる家の近くであの広島の「みっちゃん」で修行され、広島出身の方がお好み焼き屋を出されていて。
もちろん、優勝が決まる時にはそこに行くしかないでしょ♡

で、仕事のあと、ゼミ生でも無い学生たちと即席カープ女子を結成。
image

で、試合の始まる1時間前から集合。
image

優勝を祈願して!
image

飲みながら、お好み焼きを食べながら。
で、ゾクゾク広島カープファンが集まる中…。

ついに…あと、1アウト!
image


で…!
image

image

image

image

image

image

何故か実家からは
アイスの画像が送られてきて(笑)
乾杯してるらしい。
image


そして何故か「おめでとう~」っていろんな人から電話やメッセージが。
私が優勝したわけじゃないんですけど(笑)
いや~、広島は全チャンネル、
カープなのかなあ。
image

image


お店で会った人は
明日スポーツ紙を買い占めますと
帰っていかれましたが
友人から画像が送られてきました。
今朝の広島の新聞広告…
image

image

今朝のスポーツ紙。
image

image

昨日の号外。
image

いや~、
街全体が主役になっている広島に
帰りたいなあ。
昨晩の本通り。新天地公園。
image

image

image


みんな楽しそう。

そうそう、
広島カープの優勝を信じながら
ずっと応援してきて
最期、カープの試合を観ながら
心筋梗塞で亡くなった
父にも報告しました。

良かったね。

次はカープが日本一の時には
広島に帰ろう!

Me ke aloha pumehana

久々のHo'ike(ホイケ)♪

広島時代から2年半。

久しぶりのHo'ike(発表会)でした。
image


でも実は初めてのこともありまして。
なんと初の地毛で
ステージに立つことに。

遅くにフラシスターに来てもらい…
image

image

image


大変でした~。
その結果が
image

こんなんなりました~♡

会場は池袋のメトロポリタンホテルで。
image

image

image

お客さんも300人くらい?

このハラウ(教室)は5周年だけど
ホイケは、初めてだそうで。
3月から始めた私にとっても初めて(笑)

最初の先生の挨拶で
スペシャルなサプライズ!
image

image

image

image

生徒一同からのお花にプラス、
生のレイをハワイから取り寄せて
各クラスの代表が先生にということで……
image

image

image

image

先生は、泣いたり笑ったりと
忙しかったですけどね。
とっても感動しました!
Haleakala Hula
image

Ke Aloha
image

image

image

image


Kawaiokalena
image

image

image


keawaiki
image

image

image

image

image


私はここのハラウでは半年しかやってませんが4曲も踊らせていただきました。

今は中級クラスですが
上級クラスの皆さんのフラは
めちゃくちゃ揃っていてシビレます。
Mele Hoala Moku
image

先生のソロはもっとステキでした。
image

image

image

今回の先生のソロの曲ではありませんが
5月にお台場で踊られたのを。
センターが先生です。


ちなみに今回はこの曲を私は踊りました。

そして、来てくださった人たちと一緒に食事。で、抽選会。
image

image

image

image


最後にみんなで
KUU HOA
image

ど真ん中で(笑)
image

image

image

image


楽しかったです!

終わったあと先生からLINE。
「皆様、お疲れ様でした。
最高の1日でした。
みんなのフラが好きだよ~❤❤」

ありがとうございます♡
また頑張れそうです!

そして
フラシス(フラシスター)のみんな、
一杯ありがとう!
MAHARO!
image

image

image

image


で、ホイケが終わったので伸ばしていた前髪を切っちゃいました(笑)
image

(♡´艸`)

Me ke aloha pumehana

韓国現場研修7日目、帰国!

韓国現場研修7日目。
今日の課題は無事の帰国です。

でも昔、遠足の時に言われましたね。
「家に着くまでが、遠足だから」って。

まあ、色々ありましたが
終わりよければ、全て良しですか(笑)

最後に
韓国で食べたもの、ラインナップです。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


体重計に乗りたくありません(笑)
ちなみに私は唐辛子アレルギーです。

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ