メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

帰広した時のルーティーンpart2

美容院と歯科だけは
東京ではいけていませんので
今日は朝から歯医者さんに。
もう7年、お世話になってるし
家族中、ここの歯医者さん。
女医さんがよく見てくれるから
半年に1度は行ってます。

その後、
またまた「ちから」に行って。
image

image

今日もフィールドである
広島県黒瀬町に。

実は今回
お揃いのポロシャツを作ったので
楽しみに伺いました。
image

image

image

image

派手な感じでいい!
って思ってたらいただきました。
image

image

いいですよねー

81歳の新入りさんにお会いしました。
半年前からこの体操教室に来られてるとのこと。
最初来られた時は車椅子だったそうで。
実は、デイサービスに行かれていたそうですが、面白くないということで、行かなくなり、娘さんが困っていたところ、この友愛会を知り、車椅子を押して来られたとのこと。この体操教室が楽しかったのか、毎週通われ、車椅子⇒杖⇒歩行ということで、今日お会いすることができました。
お化粧もされ、動けるところは動き、休んみながら、座っておられたり。
休んでる時も楽しそうにみておられました。デイサービスよりもサークルみたいな感じが良かったのでしょうか。
こういう輪が広がったらいいですね。

来月の埼玉で開催される
舞えんのか?に出場するため、
全員で
頑張るぞー\(^o^)」
image


夜は皆さんで飲み会。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

お疲れ様でした。
ありがとうございました!
image

Me ke aloha pumehana

帰広した時のルーティーン part1

まず
美容院にいきます。
東京生活3年になりますが
未だに美容院は広島しか行かないので
帰広したらすぐにいきます。
image

いつもお願いしてる、にいちゃん。

ここの美容院とのきっかけは
40歳になってから
とにかく多いこの髪が
ドンドン抜けていって。
ある日、どこぞやのホテルで
シャワーを浴びてた時に
ユニットバスの栓を抜いても
お湯が抜けない。
なんで?と思ってみると
髪が抜けすぎて詰まって流れない。
これはやばいと思って
頭皮をケアしてくれる
美容院を見つけてからの関係で。
かれこれ、
7年くらいのお付き合いかなあ。

フラをやってる関係上伸ばしてますが
image

今日は5cmくらい切っちゃいました。
image

で、巻き巻き…
image

完成。
image


からの、ちからのうどん。
image

モンドセレクション、取ったって。
image


夜は、研究者仲間が
息子さんと広島観光してたので合流。
image

お好み村で。
image

私も甥を連れていったので。
image

広島を堪能してもらいました。

がんす。
image

image

卵焼き。
image

image

ホルモン焼き。
image

からのお好み焼き。
image

image

image

image

image

美味しいねー。
image

image

S先生。
image

みんなで・・・
image


喜んでいただけて良かったですが
これはだいたいいつものルーティーンです。

明日もルーティーンですが
ルーティーンは大切だと思う
今日この頃。

image

image

image


この子と遊ぶのも最近は
ルーティーンです😄

Me ke aloha pumehana🐶💭💭💗

世の中はいろんなことがある。だから・・・

今日は、京都の城陽市さんの
城陽市民大学にお呼ばれしていたので
靭帯損傷の足を引きずりながら
朝から京都に向かいました。

14時からなので
13時には着くように移動しており
12:17に京都に。
そこから近鉄京都線に乗り換え
ドコドコと各駅で30分。
途中、ざっと雨が降った感じは
ありましたが・・・。
アプリが
ここらへんに警報が出ました
とのことだけど、まあ、雨上がったし。
image

と、いきなりメールが。
image

と、こんなトンチンカンなやりとりをしてたら着いた。
image


担当者さんが来てくださっており
とりあえず主催の教育委員会へ。
image


「皆さん、楽しみにされていたんですよー。レジュメも用意して、会場に行こうと雨の中車を取りに行ったら、警報が・・」
主催者の方々も私も動揺を隠しきれない。

昨日も朝、警報がでて、
今朝の6時に解除されるまで
行政職員さんたちは、出勤で待機。
なのに、また警報が・・・と
なげいておられてるところ
誠に残念でした。

お土産だけ貰って
滞在時間15分で
引き返しました。

京都サンガの練習場のある町だそうで。
image


残念だったなあ。
障害体験真っ只中だから
新幹線の中で
ネタを仕込んでいたのになあ。

帰り道の空も晴れ。
image


わたし、かなりの晴れ女なんですが
やっぱりダメかなあー(笑)

仕事するなってことかしら。

それにしても
世の中は思いもしないことが
起こるんだな。

だから、生きてるのは
面白い!かな(笑)

Me ke aloha pumehana☀️
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ