メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

生活の多様性を理解すること

人の暮らしの多様性について理解するためには、その人の生活意識や生活状況について、もっとじっくりとした調査と考察が必要である。

6年前から
会いたい会いたいと思って
ラブコールを送っていた
桂樹碧さんに
やっとお会いできて、話を聞くことが
できました!
image


高齢者の性の問題で悩んでいた時
ある団体を知ったと同時に
碧さんとSNSで繋がったことが
きっかけです。

で、そこで読んでしまった
碧さん著の
この電子書籍!
image

私はハグ屋さん。

いいタイトルだと思います。

AmazonのKindleでも
読めますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E5%B0%82%E9%96%80%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%98%E3%83%AB%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98-%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%83%8F%E3%82%B0%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93-%E6%A1%82%E6%A8%B9%E7%A2%A7-ebook/dp/B0088LV7EQ

障害者専門デリヘル嬢を
されていた碧さんに
ファミレスで
5時間もお話を聞くことができました。

彼女の生活歴と嗜好と
そして想いと。

聞けば聞くほど
実はそれを受け止めきれない私がいて。

碧さんが話していることが
私の中で、大変衝撃的でした。

「障害者になりたい」
「アルプスの少女ハイジのクララは、
なぜに立ち上がってしまったのか」
「障害者へのフェティシズム」
などなど・・・。

でも、碧さんとお話できたことで
私の価値観や考え方を
大きく変えてくださる
きっかけをいただきました。

詳しいことは、
あまり書けませんが
明日から学生に話す内容が
かわりそうです(笑)

本当にありがとうございました

Me ke aloha pumehana

神様からの借り物

人の命は
神様から借りているものだという人もいる

死ぬ時にそれを返却する

命と言うのは
有るか無いかだけのものではない
蝋燭の様に
明るく燈っている時もあれば
か弱く消えそうな時もある

蝋燭の灯が人の寿命だとするなら
死に向かって減り続けるかわりに
炎や煙になって天に昇っていくのではないか?
image


燃えることで
少しずつ命を削っているのだけれど
それは高く昇るための変換ともいえる

借り物だから
適当に扱うという人がいれば
借り物だからこそ
丁寧に扱うという考え方もあるだろう…

命…人生も
授かりもの預かりものと考えれば
何か違って見えてくることもあるよね

Me ke aloha pumehana。

酉年も、鳥取から。

今年もやってきました。
image

鳥取~。
image

酉年に鳥取~。
縁起が良さそうです(笑)

今年もゼミ合宿を兼ねての
あいサポートとっとり17への参加です。
image

image

image

image

image

このフォーラムは、これに出れば今年の福祉の情勢がわかる。とまで言われているように、国会議員さんや、行政、現場職員、当事者の皆さんたちと、鳥取から福祉を考える会です。もう7回くらい参加させていただいていますが、毎年刺激を受け、勉強になります。
相模原の障害者支援施設の話から、介護保険の話まで、あらゆる話が聞けます。
image

image

工藤律子さんと言われる
ジャーナリストの方のお話も
非常に興味深い話でした。
『時間銀行』。
銀行といっても貸金業の金融機関ではなく、時間銀行といったもので、400人近くの参加者が自分たちの労力を時間で交換するシステムのことだそうだ。
スペインで取り組みが盛んなシステムだそうです。
人と人が繋がる興味深い話が聞けました。
あと、村木厚子さんの旦那さまの、太郎さん(全国シルバーセンター事業協会専務理事)からは累犯障害者の話。
image


1日目の夜は交流会。
ゲストや全国からの参加者との交流です。
平井伸治鳥取県知事・てんかん医療の吉岡伸一鳥取大学医学部保健学科教授、大原裕介(社会福祉法人ゆうゆう理事長・全国地域生活支援ネットワーク理事長)さん、国会議員の山本博司さんや衛藤晟一さんなど多くの方々と懇談が出来ました。
image

image

image

image

それにしても鳥取県知事さんは、
本当にフレンドリーで面白いですが、
とっても福祉について
考えておられるなあと毎年思います。

2日目も盛りだくさん。
大田区のだんだんさんの取り組みや
image

国会議員の石破さんの話など・・・
image


だんだんでは
日本で初めて子ども食堂という
ネーミングをしたとこだそうですが
『子ども食堂』って、なんか貧困対策の一環みたいなイメージで、ビミョーな感じで思ってたけど、「子ども(が1人でも食べに来れることができる)食堂」という意味でネーミングしたとのことだった。
ちゃんと背景を知らなくてはならないとつくづく思いました。

石破さんは、難しい法制度を
優しく語るプロですね。
やっぱり国会議員さんだなと
実感しました。

フォーラムが終わったら
恒例の境港で
妖怪学の勉強(笑)
image

image

image

image

image

妖怪と哲学は繋がってる。
image

image


そして広島周りで
帰りました~。
image

image


無事に戻れて良かったです♡

Me ke aloha pumehana

プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ