メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

うちのにゃんこ

Aloha~



女子バレー、
やはりロシアの壁は
高かったですね
でもまだ大丈夫。
ガンバレ~p(*^-^*)q



今日はうちのにゃんこの話



15年前に
鳥カゴの中に子猫を入れて
「飼って」と持ってこられたので
飼いはじめました。


まさしく彼女は
女王様



好きな物は好き
嫌いな物は絶対無理



猫なんに
小魚の頭は苦いから
絶対無理と器用に食べます。


自分の機嫌のいい時にしか
寄ってきませんが
何故か
私が辛い時や
悲しい時には
じっと側にいてくれてます。



良いケアワーカです(笑)



もっともっと一緒にいようね


Me ke aloha pumehana

マザーウォーター

Aloha~



女子バレーすごい!
すごいなあ。調子いいなあ
メダル、是非目指してほしいなぁ
だって32年ぶりだよ



リプトンゼロを飲みました
おまけのスイーツのストラップがかわゆいです。




この間、「マザーウォーター」を観ました。
どんだけ、サロンシネマ系が好きかって感じですが。


いろんな評価がありますが
私にとってはいい映画でした。



先日「トイレット」も観ましたが
もたいまさこさんがいい味を出しているので
登場するたびにクスクス笑えました。



テーマは「水
京都、桜、風、路地裏、コーヒー、ウィスキー、
水の中からわき出たようなお豆腐…
赤ちゃん、笑顔、普通…



こんなキーワードで映画の内容が悪い訳ありません。



映画は「かもめ食堂」や「プール」系だったので
美味しそうな食べ物が登場!
この手の映画を観る時は、空腹は厳禁です(笑)


いいな。
こんなゆるやかな日常。
なんかこの忙しい毎日の中
忘れかけていた時間…。
贅沢だ!すごく贅沢だ!
だから憧れる


私もこんな地域で
一緒にポプラちゃん
(映画みたらわかりますぅ)
育てるお手伝いしたいなぁ。



ずっと口角が上がったまま
時々、深呼吸したくなるような
こんなゆるい映画、
私は結構好きなんですけどね。



お試しあれ~


あれ、「SP」みたいなものは観ないんですかって?
もちろん、10月30日の公開初日に
しっかり観ましたよん



Me ke aloha pumehana

Do you know “ヘルプマン!”?

ALOHA~



立冬を過ぎたのに
なんか暖かい11月です…



明日、漫画が10冊届きます



その漫画は“ヘルプマン!”です。
現在も「イブニング」に連載中です。


介護の漫画って
なんかわざとらしくって
お涙ちょうだい系で
「どうよ
と思う内容もありますが
とても丁寧に
介護現場を描いてあり、
そうそうって思うことを
きっちり表現してくれてますので
みんなで同じ物を読んで
事例検討会やアセスメントや
ケアプラン立案の練習に使っています



福祉専門職はもちろんのこと
是非、一般の方々に
読んでいただきたい漫画です


これを描いている
くさかさん宅にもお邪魔し、
サインをもらいました。


で、9巻の巻末にも
登場させてもらいました。


なぜか、blogのタイトルみたいな
「フラヘルパー」と
講談社さんに紹介されました(笑)


お試しあれ~



Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ