メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

新年度・・・♡

4月ですね。

職場近くは・・・
image

image

もう少しかな。

東京で4年目を迎えます。

今年は気を引き締めて
やっていきたいと思います。

っていいながら
今日は映画の日でもあるので・・・
image

行ってきました~。









歌、良かったですよ~♪

是非是非!

Me ke aloha pumehana

憧れのステージで♡

先月の話ですが
なんと舞浜のアンフィシアターで
踊ってまいりました!
IMG_0005

憧れのステージだったので
興奮しました~。

バレンタインコンサートの
エキシビションということで・・・。
2017-02-11-12-12-55

2017-02-11-10-20-21


でも、待ち時間が異常に長くて…(*´-`)
2017-02-11-11-02-16
2017-02-11-11-44-48
2017-02-11-12-05-46
2017-02-11-18-28-25

おかげでなんども復習できました(笑)

今回はWaipunaさんの演奏でKaha Ka Manuを躍りました。
2017-02-11-19-19-41
2017-02-11-19-07-39
2017-02-11-19-09-28
2017-02-11-20-25-41
2017-02-11-20-05-02
2017-02-11-19-15-11


本番は、いい緊張の元
高い天井のステージで
楽しく踊ることができました♡
IMG_0006
IMG_0004
IMG_0003
IMG_0007


最後は皆さんで。
2017-02-11-22-24-10

image


いい経験ができました!

やっぱみんなで踊るの
サイコー♡

Me ke aloha pumehana

百太郎と鹿雄さんと共に…

「ヘルプマン!!」の
最新刊が出ました。
image


何度もこのブログで、
「ヘルプマン!」については取り上げていますが、
私は、くさか里樹さんが描かれた
このヘルプマン!を読むだけで終わらすには
もったいなさすぎると
10年以上も前から
授業の中に取り入れて
その都度いろいろ語ってきました。

http://helpmanjapan.com/article/1609

広島県での介護に関する人材育成や広報活動等に関しては
ヘルプマン!を活用したものが当たり前に取り上げられていたので
違和感なくやってきたのに…

3年前。
東京に来た時、
私の周りではあまり知られていなかった。
ヘルプマン!を…。

あまりというと語弊があるけど
広島では県を挙げて
ヘルプマン!を当たり前のように活用していたので
そのギャップが受け止められなくて。

百太郎と一緒に介護を盛り上げていたと思っていた私は
授業で活用してきたことも含めて
ここではそれが通用できないのだと
落ち込んだこともありました。

そして丸3年…

やっとやっとこっちでも
認めてもらえたのかな。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201703/CK2017030102000196.html
image


こちらでも書いていただきました。

http://kaigolab.com/books/21278

なんか、戦友が認められた気がするし、
特にヘルプマン!の2巻を使って授業している身として
そこの登場人物であった鹿雄さんが
やっと笑ってくれたような気がして
なんか、本当にうれしかったです。

3年前、東京にきたとき
広島でやってきたことが
まったく受け入れてもらえないのかと
非常に落ち込んだこともありました。

新刊のストーリーは百太郎は
ちょっと落ち込み気味ですが
私的には、
百太郎と一緒にやってきたことが
やっと世の中にわかってもらえたかなあと
百太郎と飲みたい気分です。

これを機に
次に●●●を企画してますよ~。

頑張る!

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ